風日晴和

毎日楽しく忙しく

電気圧力鍋(略)!カレーを作ってみた!

貰った電気圧力鍋でカレーを作りました。

電気圧力鍋・大活躍!

カレールウのパッケージ通りの肉と野菜を(玉ねぎだけは多め)ぶっこみます。

お水も適当。

 

肉・人参・じゃがいも・玉ねぎ

シチュー・スープボタンを押して、調理スタート。

肉は牛すじ

はい、煮込み終了。

材料を切ってから煮込みが終了するまでの時間は1時間くらい。

圧力をかけている時間は短いけれど、加熱は時間がかかるので時短調理って程ではないでしょうか。

ただ、野菜を大きく切ってもちゃんと火が通るしガスで煮込むよりも形が残るのが嬉しい。

材料をぶっこんでそのまま火加減を気にしないのも楽ちんでいい。

牛すじは水洗いだけして茹でこぼさずに調理しました(笑)

カレーのスパイスのおかげで臭みも気にならなかったよ、お勧めはしないけど(;^ω^)

 

 

業務スーパーで購入しているカレールウ。

わたしは中辛、旦那さんがバリ辛なので、ここで鍋を2つに分けます。

なので、電気圧力鍋では煮込まなず、ここで水量を調節。

 

出来上がりの画像が無くて残念なのですが、美味しくいただきました。

牛すじは柔らかく、じゃがいもも人参も玉ねぎも溶けないで形が残っていたので食べ応えもばっちり!

 

次は何に挑戦しようかな。

おでんは・・・・まだ早いか(笑)