風日晴和

毎日楽しく忙しく

HAPPY HOLIDAY

クリスマスです。

この時期、頭を悩ますのが、『メリークリスマス、いつ言うの問題』と『クリスチャンじゃない人もいるのにメリークリスマスって言っていいのか問題』と『そもそもわたしは無宗教じゃん問題』(笑)

笑っちゃいけませんが。

調べると、メリークリスマスは12月24日に言っても25日に言っても差し支えないそうです。

ただ、世界の宗教分布やら多様性やらを慮ると、早晩、メリークリスマスはいかがなものか?ってなりそう。

ディズニーリゾートでも今までは『レディース&ジェントルマン』って言ってたのが、『ハロー!エブリワン』に変更になっているもの。

それが、必要な変化なのか忖度しすぎなのかはわかりませんが、去年あたりからメリークリスマスでなく、『HAPPY HOLIDAY!』っていうようにしてます。

ああ、でも、これだって、『別に休みじゃないし!休みじゃない人だっているのに!』なんてクレームになるのかなー。

いや、別にクレームをつけてるわけでなく、問題提起をしてるだけだと思うけど。

 

とはいえ。

Jesusのお誕生日にいちゃもんをつける気はないです。はい。

おめでとう、Jesus 

www.youtube.com

 

HAPPY HOLIDAY &HAPPY BIRTHDAY