風日晴和

毎日楽しく忙しく

小寒 雉始雊 きじはじめてなく

小寒末候

雉始鳴きじ はじめて なく   

キジがメスを求めて鳴く    

 

ドナちゃんは雉ではありません

 

まだまだ寒い日が続きますが、鳥界では恋の季節が始まろうとしているのでしょうか。

 

雉と言えば、『桃太郎』のお供で有名ですが、もう一つ、多くの幼い心にトラウマを植え付けたであろう『日本昔話』の『キジも鳴かずば・・・』

1度しか見ていないのでうろ覚えだったのですが、ちゃんと調べてみたら、変な思い込みをしていたことが判明しました。

娘のために禁猟だった雉を撃って娘に食べさせて、それのせいで打ち首的な罰を与えられたんだとずーっと思ってたんですよ。

違うのね。

娘可愛さに小豆を盗んで、それを盾に人柱にされちゃったのね。

そうか…そうだったのか…。

どちらにしろ、子どもの頃1回しか見ていないのに、いまだに『雉も鳴かずば撃たれまい』の台詞はしっかり覚えてる。

 

そこそこトラウマなのに、当の雉はケンモホロロな三枚目(笑)