風日晴和

毎日楽しく忙しく

エマダツィを作ってみました。

10月に名古屋に帰った時にお野菜作りがとても上手なご近所さん、トシちゃんが『青唐辛子』もくれました。

 

青々と立派!

そして、ちょうどたまたまお気に入りのドラマ『孤独のグルメ』で五郎さんがブータン料理を食べていたんです。

青唐辛子たっぷりの『エマダツィ!』

で、さっそく作ってみました。

 

青唐辛子を洗って、

f:id:maturika18:20211106081827j:plain

辛いのが好きな人は種付きで、私は辛いのが苦手なので、全部取りました。

f:id:maturika18:20211106081843j:plain

 

ニンニクと玉ねぎを切って、

f:id:maturika18:20211106081858j:plain

バターで炒めます。

f:id:maturika18:20211106081916j:plain

 

玉ねぎが半透明になったら、青唐辛子を入れます。

f:id:maturika18:20211106081932j:plain

ここで少し塩を入れてお水を玉ねぎにかぶる位入れて煮込みます。

青唐辛子がしんなりしてきたらとろけるチーズをこれでもか!!!というほど入れます。

f:id:maturika18:20211106081946j:plain

チーズが溶けたら出来上がり♪

f:id:maturika18:20211106082000j:plain

もともと辛くない青唐辛子だったから、種を取ったからかわかりませんが全然辛くなくてとっても美味しくできました!

次回作る時は半分は種入りにしてみようかな(笑)