風日晴和

毎日楽しく忙しく

谷中にゃんこ

何年か前に、どうしても肉球豆絞りの手ぬぐいが欲しくて谷中に行きました。

その頃の谷中は猫天国。

あちこちに自由猫さんがのんびり寛いでました。

カメラを片手に散策しながら、猫をナンパしながら、お目当ての手ぬぐいを見つけ、ホクホクして帰ったのを覚えています。

 

先日、テレビで谷中を散策する番組を見ていたら、地域でのTNRがすすみ、自由猫さんが減ってきているんだそうです。

人んちの庭先でのんびりお昼寝をしている自由猫さんに出会える確率は減ってしまったのはちょっぴり残念ではありますが、それでも、猫と人、お互いが幸せに暮らせるちょうどいい関係、距離感も大事なんだとも思います。

そのテレビに出ていた人は、お散歩する猫さんがどこの仔なのか、なんとなく把握しているようでした。

地域ぐるみで、外を散歩するおうち猫さんを見守っているんですね。

 

また、時間があったら谷中にゃんこさんに会いに行こう。

でも、もうおうち猫さんばかりだから、あちこちでナンパしたら怒られるかしら?

 

f:id:maturika18:20190702070426j:plain

谷中にゃんこ

f:id:maturika18:20190702070501j:plain

谷中にゃんこ

f:id:maturika18:20190702070530j:plain

谷中にゃんこ