風日晴和

毎日楽しく忙しく

WOWOWライブ 宝塚歌劇 花組(2018)『ポーの一族』

WOWOWライブ 宝塚歌劇 

ポーの一族

 

 

久しく劇場に足を運んでいないので、WOWOWライブで撮りためた舞台中継の感想を書こうかと思います。

 

子供の頃から舞台を見るのが好きでした。

実際に劇場に行けるようになる高校生になるまでは、NHKの舞台中継や土曜日の宝塚舞台中継を楽しみにしていたものです。

 

その頃のNHKは『俺たち舞台を中継するだけだから』的中継ですが、WOWOWライブの中継っていくつもカメラを使って編集もいっぱいして、舞台中継というより、舞台という素材を使った一つの作品になっている感じがします。

 

 

で、『ポーの一族』です。

 

あの長い話を3時間弱にぐいっと詰め込んでましたが、脚本も演出も無駄がなく、でも、宝塚的な華やかさに溢れて美しかったです。

美しい女性が美少年に扮するのはいいですねぇ。

エドガーとアランが並ぶと、漫画のシーンそのまま抜け出てきたような神々しさ。

冷たい青い瞳に巻き毛。美しかったわ~。

物語も好きだし、漫画の華やかさが具現化されていてテレビ中継とは言えうっとりとみることが出来ましたが・・・・。

ひとつだけ残念なことが・・・。

歌の場面のブレスが気になるの。

せっかく集中してその世界に入れそうなのに、息継ぎが気になって現実に戻ってしまう。

ああ、もったいない。

 

 

もともと、私がブレス音が嫌いなせいです。

世の中の主流はどうもブレス音OKなので、少数派の私は我慢。

昔はそんなに息継ぎが気にならなかったけれどな。

ちゃんと鼻呼吸で腹式呼吸だったのか、最近はマイクの性能が良くなって拾っちゃうのか。

 

とはいえ、見応えのある舞台でした。

なんとなく、続きがありそうな終わり方が良かったな。

もし第2弾があるなら、舞台を観に行きたいな。