風日晴和

毎日楽しく忙しく

WOWOWライブ シネマ歌舞伎『歌舞伎NEXT 阿弖流為〈アテルイ〉』

WOWOWライブ 

シネマ歌舞伎

『歌舞伎NEXT 阿弖流為アテルイ〉』

 

 

 

詳しい事は↓

www.wowow.co.jp

 

 

 

先週の宝塚の『阿弖流為』に続き、今回は歌舞伎の『阿弖流為』です。

こちらは劇団☆新感線いのうえひでのり中島かずきが新しい歌舞伎の世界を若い世代の歌舞伎役者とともに作り上げたものです。

若いとは言っても、彼らは既に歌舞伎界を背負ってる面々なんだけど、子供の頃を知っているおばちゃんから見ると、『あらぁ、大きくなって!怒られて泣きべそかいてたのに!お父さんの若い頃にそっくりねぇ』なんて、へんなバイアスがかかってます。

いかん、いかん。

 

こちらの『阿弖流為』はちょっとファンタジー入ってます。

どっかナウシカっぽい。

そこかしこに劇団☆新感線ぽさがあって、それを歌舞伎界の重鎮がやるもんだから、ハンパなくカッコいい。

市村萬次郎さんの御霊御前なんて、美しすぎて怖すぎて!

 

 

今回、WOWOWで二つの日本を代表するエンターテイメント、宝塚歌劇と歌舞伎の『阿弖流為』を観ることが出来ました。

 

虐げられた人々、助けようとする正義感、育まれる愛情、立場を超えた友情。

両方の『阿弖流為』の中に、その全てがありました。

 

女性だけの『阿弖流為

男性だけの『阿弖流為

両方とも、面白かった♡