風日晴和

毎日楽しく忙しく

熱い夏だった。

今週のお題「部活」

 

 

高校時代、演劇部に所属しておりました。

夏休み中に地区大会があって、勝ち抜いて県大会。

県大会の実行委員に参加して、いろんな学校の演劇部の子たちと仲良くなった。

 

その期間、ほぼ全校の演目を観ていた。

楽しかったぁ。

お芝居だったら、何時間でも観てられる。座ってられる。

 

残念ながら、私の通っていた学校はいっても県大会レベル。

それ以上の大会には行けなかったけれど、たくさんのお芝居を観て、たくさんの演出にふれ、たくさんの人にあった。

講評委員ってのになったので、その後にお芝居について語り合うのも楽しかった。

 

大人になってしまうと、好きな演目、好きな演出、好きな役者のものしか観ないけれど(有料だからね)、あの夏は色々観ることが出来た。

嫌いな分野のお話や演出、椅子からずり落ちそうなほどくだらな面白いもの。

同じ10代なのに、悔しくて地団太を踏みたくなるほど素晴らしい脚本を書く人。

もうプロレベルじゃね?って演技をする人から、台詞は棒読みなのに、味のある演技をする人。

 

 

暑い、熱い夏。

もう、あんな夏は経験できない。