風日晴和

毎日楽しく忙しく

成長物語。

今週のお題「〇〇の成長」

 

 

私にとって「〇〇」って何が入るだろう。

縦の成長は止まったけれど、横の成長は止まることを知らない。

恐ろしや(笑)

 

 

最近、手前みそではありますが、私、家事、頑張ってるな~と思ってます(笑)

主婦歴25年にもなるので、家事全般はできます。

でも、惰性でこなしている部分もありました。

 

最近、SNSで若い方の家事動画をみたりすると、なんて頑張っているんだろう!と感激します。

清潔なキッチン。整頓されたクロゼット。

それに感化され、断捨離をしてみたり、台所を使いやすくしてみたりしてます。

惰性でなく、生活を愛する行為としての家事。

お料理も掃除も洗濯も、やらなきゃいけないからやるんじゃなく、その一つ一つを楽しめたら、素敵だなって。

 

そんな気持ちになるまでに25年もかかりましたが、それも成長とカウントしてもいいと思うの。

成長に年齢なんて、関係ないよ。

人はいつだって、成長できる。その気持ちさえあれば。

 

うちの父、最近「ライン」のアプリをうっかりアンインストールしてしまいました。

インストールや設定は職場のお姉さんにやってもらったので、戻し方がわからない、と、私に連絡してきましたが、最終的に自分で調べて自分で再インストールして、再登録して、ちゃんと復活させてました。

 

定年後、ヘルパーの資格を取り、パソコンをはじめ、携帯電話はまだガラケーだけど、タブレットを使いこなし、ラインで娘や孫とやり取りしている76歳。

父が成長を続ける限り、私も負けられない。

年齢なんて、言い訳にならない。

 

うん、頑張ろう。

私の成長物語は、まだまだ続く。