風日晴和

毎日楽しく忙しく

健康には気を付けています。

もうこの年になると『痩せる』=『美しさのため』ではなく、『痩せる』=『健康のため』になっているんだなぁと実感する、今日この頃です。

先日、うちの旦那さんがコレステロールの薬をもらいに病院に行きました。
血圧を測ってもらったときに先生に、
『血圧低いね、偉いね』と言われたそうです。

若かりし頃から血圧が高かったことが無いので、なんだかなぁと思ったそうなんですが、少しして、ハタと気が付いたそうです。
『そうか、血圧が低いだけで褒められる年齢になったんだぁ』と(笑)
しみじみと私にそう言ったとき、失礼ながら笑っちゃいました。
お互いに、年を取ったねぇ。


私の血圧は痩せている時は基準値ど真ん中、ちょっと太った?って時は基準値ギリギリになります。
体重を測らずとも、血圧で体が教えてくれます、便利です。


一昨年の健康診断がレポートとなって送られてきました。
年代別で検査項目の健康度ってのがありまして、検査をした全体を100として私が何番目かを教えてくれるものでした。
血圧は100人中63番目。
うん、まあ、そんなもんね。
血糖、空腹時血糖が9番目、HbA1Cが13番目。
よしよし。
肝機能はGOT は58番目、GPTは66番目、Γ‐GTPは2番目。
え?悪いの?いいの?一応、基準値内だし、あれだけ呑んでてこの数字は褒めとこう(笑)
脂質!
f:id:maturika18:20200127075210j:plain

ほほほ♡
中性脂肪、1番目♡
善玉コレステロールが少なくて49番目。
悪玉コレステロールは3番目♡

HDLコレステロールは基本、運動しなくては増えないので、これからも頑張って運動したいと思ってます。
それに、中性脂肪、LDLコレステロールが低いのは私の努力の結果ではなく、多分父から受け継いだ体質だと思うし、それに年齢的にもそろそろ上がり始めるだろうなぁと覚悟をしています。


だからこそ、日々努力.
食事を気を付け、運動をして、メンテナンスをしなくちゃね。
旦那さんみたいにお医者さんに『(年の割には)頑張っているね』って言われるんだ。