風日晴和

毎日楽しく忙しく

WOWOWライブ アテネのタイモン

WOWOWライブで放送された舞台中継の感想を書いています。

自宅待機中なのでハードディスクに貯めている舞台を観ています。

 

 

アテネのタイモン

 

演出:吉田鋼太郎

作 :シェイクスピア

 

  タイモン:吉田鋼太郎

アペマンタス:藤原竜也

 

 

アテネの裕福な貴族タイモンが散財しすぎて破産。

友人たちに助けを求めるも、無視。

タイモンの財産を散々食い尽くしてきたのに、見捨てる。

人間不信に陥ったタイモンは森にこもってしまう。

 

 

きらびやかな前半。

気持ちいいくらいの散財っぷり。

執事ですら、やばいって思ってるのに、人の話を聞きゃしない。

善意しかない人なんです。

度々哲学者の友人アペマンタスが忠告するんだけど、無視。

 

で、破産しそうになると、今まで友人と思っていた人たちがさーっと居なくなっていきます。

 

うんうん、あるよね、こういうこと。

 

もともと人が良すぎた人です。

裏切られたことにショックを受けて、引きこもっちゃう。

繊細だなー。

 

でも、現代でもこういうことありますよね。

友人だと思っていた人に裏切られたり、価値観が変わってしまったり。

シェイクスピアの時代から現代まで、人間の愚かさはあんまり変わっていないみたいです。