風日晴和

毎日楽しく忙しく

懐かしい味。

お題「大好きなおやつ」

 

 

大好きなおやつ!ってほどでも無いんですが(笑)

地元でしか食べられないおやつ『鬼まんじゅう』♡


f:id:maturika18:20200521163344j:plain

 

これは東海地方で食べられているサツマイモのおやつなのです。

私も子供の頃、おやつに食べてました。


母親が手作りおやつを作るタイプの人ではなかったのでお店のものしか食べた事がありませんでした。

料理自慢の隣のおばちゃんも作ってなかったよなぁ。


今年は実家に帰れなかったので食べる機会はなく、残念だなぁと思ってました。

それで、レシピを調べたら、えらく簡単(笑)

サツマイモを切って、


f:id:maturika18:20200521163407j:plain


 味付けして、砂糖と塩、

f:id:maturika18:20200521163507j:plain

小麦粉混ぜて、ちょっぴりお水を入れて、混ぜて、


f:id:maturika18:20200521163536j:plain


成型して、蒸すだけ。

f:id:maturika18:20200521163648j:plain

これだけだったんかい!

 

これはかなり素材の良し悪しで出来上がりが左右されますね。

味付けも調理法もシンプル。


f:id:maturika18:20200521163716j:plain

切り口はこんな感じ。

皮をすっかり剥いてしまいましたが、少し残した方が食感もビジュアルもよかったかも?

次回の課題です。

 

とても懐かしい味でした。

旦那さんはすいとんみたいだねという感想。

彼はすいとん好きなので、褒め言葉らしいです(笑)