風日晴和

毎日楽しく忙しく

エコバッグ、あれこれ。

7月1日からプラスチック製買物袋有料化がはじまります。

 

お持ち帰りの外食、牛丼屋さんとかハンバーガー屋さんは特殊な袋を使うため持ち帰り用の袋は継続されるそうです。

 

ブックオフは有料化します。

次回行くときは気をつけなくちゃいけません。

鞄にはいつも小さくたためるエコバッグを入れてあるけど、たまに忘れるから(笑)

 

先日、NHKのニュースでプラスチック製やビニール、ナイロン製のエコバッグはウイルスが四日間生存すると言ってました。

布製のエコバッグは一日。

自宅待機中は週に一度の買い物でしたから、大丈夫だったかもしれないけれど、リスクがあったんですね。

 

私のお気に入りのエコバッグは五年以上使ってます。

でも、一度も洗って無かった!

キャー!

食品を入れる袋なのに!

 

今日、慌てて洗濯しました。

これからはちょくちょく洗おうっと。