風日晴和

毎日楽しく忙しく

歯医者さんに通ってます。

先日、なんか歯がスーッとするので歯医者さんに行ってきました。

 

幸い、虫歯ではありませんでした。

でも、2年ぶりなのでかなり汚れているらしくクリーニングに通うことになりました。

 

私は口が小さくしかも大きく開けられません。

しかも、年中鼻炎で口呼吸をしているので、水を使った洗浄が苦手です。

口の中に水がたまると鼻で呼吸出来ているのにもかかわらず、溺れるような恐怖に駆られてしまう。

治療中にパニックを起こしそうになって、中断してもらうこともよくあります。

 

そんな事情をよくわかってくれている歯科衛生士さんなので、水を流しながらバキュームで吸い取る。と、いうやり方じゃなく、私がパニックを起こさないように削っては口をゆすぐ、削っては口をゆすぐの繰り返しでやってくれます。

 

多分、普通より時間はかかるし面倒だと思うんですが、『無理して嫌になって来なくなっちゃう方が困っちゃうからね~』と笑ってくれます。

 

私も、こういう精神状態なのでできるだけ歯医者さんにお世話にならないように、毎日きっちり歯を磨いています。

それでも、やっぱり行き届かない場所もあるので、これからは汚れが蓄積される前にクリーニングに行こうと思いました。

 

あ、いや、まだ、今回のクリーニングも終わってないんですけどね(笑)

(普通の人なら2回で終わるクリーニングですが、私は精神衛生上一度にできる場所が少ないので6回くらい行かないと終わらないの)

 

 80歳まで20本の歯をキープする。を目指して!