風日晴和

毎日楽しく忙しく

夏にぐったり。

毎朝、この夏一番の暑さを更新している。

それを聞いて、ああ、今日も暑いんですね。と、ぐったりする。

 

わたし自身は朝早い時間に仕事に行き、夕暮れ時に帰る。

日中はエアコンの効いた場所での作業なので、命の危機を感じることはない。

旦那さんや義母はちゃんと躊躇なくエアコンを使える人なので心配していない。

 

問題は実家の母。

今朝も、名古屋の最高気温が37度と聞いてすぐさま電話を入れた。

 

日中、そとを出歩いちゃダメよ。

水分取るんだよ。

塩分取るんだよ。

糖分取るんだよ。

休養取るんだよ。

切々訴えても、うんうんというばかり。

 

こいつ、ぜってーいうこと聞く気ないな。

この人の娘を50年以上やっているわたしにはわかる。

 

ちゃんとエアコンつけてね。

と、いうと、寝室にしかないし、エアコンはお父さんが管理しとるもん。

それに、2リットルの水を凍らせて、扇風機の前に置いとくと涼しいにー。

 

夏の暑さとのん気な母に、ちょっとぐったり(*ノωノ)