風日晴和

毎日楽しく忙しく

#家を売る②現在進行形

今、絶賛、NOW ON SALE中な我が家。

旦那さんが定年退職したら、わたしの地元に引っ越すことがいつの間にやら決まった2年前(笑)

定年退職までまだ2年あるはずだったのに何故だか、いつの間にやら売りに出すことになってしまった。

 

人生いろいろ。

思ったようにならないもの。

 

COVID-19が蔓延していた頃、資材不足で値段が高騰していた。

築20年で設備も色々古くなってきたのでキッチンをリフォームしようとしたけれど、もう少し落ち着いてからにしようと諦めた。

5類になって落ち着いたかと思いきや、中古住宅の値段がすごいことになっていた。

うちと同じような間取りで、うちよりも築年数がある物件でも目ん玉飛び出る値段。

 

まじかー。

 

4月ごろ、よし!家を売ろう!と決心した時、我が家がいくら位の査定が出るか予想しあった。

旦那さんは返済額+1000万円。わたしは返済額+100万円。

とりあえず、家のローンは返済できるだろうけれど、プラスはそんなに見込めないであろうという予想。

でも、実際は返済額+2500万円ほどの査定をいただけた。

ローンを返済して、その残りで小さい家だったら建てられる、そんな金額。

これには驚いた。

だって、20年前、築浅のマンションを売りに出したとき、マイナスにならなかったのが奇跡な値段だった。

それが、+2500万円ですと?

 

驚き桃の木山椒の木。

 

この波に乗ってさっさと売却し新たしい家を建てちゃおう。

と、売却を決めたけれど、ここへきて金利の引き上げのニュース。

これにより、買い控えなんてなったら困っちゃうんだよなー。

 

もしかしたら、人生で2番目に大きなギャンブルをしているのかもしれない。

宝くじすらギャンブルとみなしているわたしにとっての大きな賭け。

 

勝つか負けるか。

けっこう、痺れる(笑)

 

ちなみに、人生で1番大きなギャンブルは旦那さんと結婚したこと(笑)

今のところ、僅差で勝ってる。

向こうはどう思っているか、知らんけど(;^ω^)

 

 

▶ LIFULL HOME'S不動産売却査定×はてなブログ #家を売る 特別お題キャンペーン
LIFULL HOME'S不動産売却査定
by よくわかる!不動産売却 不動産売却の基礎知識を解説

#家を売る