風日晴和

毎日楽しく忙しく

『劇場版 おいしい給食 Final Battle』

お題「ゆっくり見たい映画」

 

 

『劇場版 おいしい給食 Final Battle』が,観たい!

 

ドラマ『おいしい給食』の再放送を見ました。

それが、面白くて面白くて!

 

1980年代の地方の中学校のお話なのですが、私の年齢にドンピシャなんです。

学校の先生の衣装も時代を感じる肩パットが懐かしい。

 

残念ながら、私の通っていた中学校は給食は無くお弁当だったので、小学生までしか給食を食べて無いし、クジラの竜田揚げや冷凍ミカン、ミルメーク、揚げパンも給食には出なかったので、懐かしいというわけではありませんでしたが。

 

最終回は米飯とカレーのメニューに喜びを隠せないって回でしたが、(旦那さんも中学で初めて米飯給食になったらしい)小学生の頃から当たり前に米飯給食だったから、盛り上がる意味が解らない(謎の上から目線笑)

 

関東に来て、中学まで給食のところが多くてびっくりしました。

中学1年生ならともかく、3年生に給食って足りるの???

お弁当、2つくらい持ってきてたぞ、男子達。


うちは母が仕事で忙しい&お弁当を作るセンスがない&同級生を食べることに対する恥ずかしさ的デリカシーが理解できない。と、いう理由で1年生の頃から自分でお弁当を作っていました。

料理のセンスは無いけれど、自作であるというアドバンテージはありました。

カレーを持っていったり、そうめんを持っていたりとやんちゃなお弁当を作っていったなぁ。

 

そんなことを思い出しながら、青春未満の中学生の子供たちといい年をした教師の給食バトル、観てみたいなって思ってます。

 

WOWOWで、やんないかなぁ。