風日晴和

毎日楽しく忙しく

沖縄で購入したから沖T。

今週のお題「お気に入りのTシャツ」

 

 

沖縄に行かなくなって10年になりますが、それまでは梅雨明けしたばかりの沖縄の海にシュノーケリングに行ったものです。

 

本島だけでなく、石垣島宮古島久米島に行きました。

旦那さんは宮古島好き、私は久米島LOVEだったので毎年どっちに行くかバトルでした。

 

姑息にも、旦那さんはANAカードを作りやがりました。

久米島JALでしか行けないから、ANAで行ける宮古島にしようね』と。

(10年以上前の話なので、本当かウソかわからないし、今は違うかもしれないけれど)

よくよく考えれば、JALでカード作ってもよかったし、いや、カードが無くても飛行機には乗れるはず。

素直にだまされた私、アホなコなの?*1

 

そんな訳で、その当時に自分へのお土産代わりに購入した沖縄土産の沖Tです。

f:id:maturika18:20200801164118j:plainf:id:maturika18:20200801164133j:plainf:id:maturika18:20200801164148j:plain

 

久米島で購入しました。

五行思想の『朱夏』は私のブログネームでもあります。

朱で、夏で、南で、火で、朱雀。

このTシャツはそのすべてをデザインされています。

一目ぼれで購入。

年に1度しか着ていないので、10年モノには見えないでしょ?

 

 

f:id:maturika18:20200801164205j:plainf:id:maturika18:20200801164218j:plainf:id:maturika18:20200801164235j:plain

 

 このウミガメTシャツも沖縄です。

多分、宮古島で購入。

ウミガメの子供たちが海に帰れるように砂浜を車で乗り入れないでというTシャツです。

 

今年、沖縄に行く予定をほんのり立てていました。(9月に両親と旅行に行くから無理かなーとは思ってたけど)

でも、こんなことになって、断念しました。


私は沖縄が、宮古島が、久米島が、大好きだからです。

大好きな場所をリスクにさらすことは出来ません。


いくら自分が楽しいからって、自分以外の何かを傷つけてまで楽しみたくない。


車で横断しただけで、ウミガメは目の前にある海までたどり着けないのです。

 

 

 こちらは久米Tより着ているので、ほんのり色褪せてます。

 

この2枚はお気に入りだけど、今年の夏も活躍しません(笑)

ここ一番の時だけ着ます。

今年は出番はないかもしれません。

*1:しかも今更笑