風日晴和

毎日楽しく忙しく

ある物で作ってみた。

レジ袋が有料化から一ヶ月経ちました。

気に入っていた折り畳みのエコバックを旦那さんに奪われたので、旦那さんの手拭いでエコバックを作りました。


f:id:maturika18:20200802142819j:plain

バイク乗りの旦那さん。
これはバイク雑誌・培倶人の付録なのかイベントの戦利品なのかは覚えてません。
旦那さんは手に入れると満足するタイプなので使わないでしまい込んでました。
ああ、もったいない。

そんな訳で、あずま袋を作りました。
f:id:maturika18:20200802142848j:plain

しっかりした生地だし、透けるような色でも無いので1枚でもよかったのですが、2枚重ねてリバーシブルにしました。

f:id:maturika18:20200802142908j:plain

コンビニ位ならこれで大丈夫。
お弁当も入ります。
f:id:maturika18:20200802142923j:plain


調子に乗って3枚も作っちゃった(笑)
f:id:maturika18:20200802142938j:plain

皮の紐があったので、縫い込んでみたりして♡
f:id:maturika18:20200802142955j:plain


手ぬぐいを3等分にして縫うだけなので、とても簡単です。
私はリバーシブルで作ってしまうので2枚になり、分厚くなりますが1枚だと鞄に入れておくにもかさ張らないので、お勧めです。
ハンカチ代わりにもなるし(笑)

サイズがまちまちなのでぴったりとはいかなかったけれど、自分で使う分には充分。
久しぶりにミシンを出して、楽しかった♪