風日晴和

毎日楽しく忙しく

一番大事なのは、

間違えて編集途中で投稿してしまいました。
スターを押してくださった方、申し訳ありません。





今週のお題「もしもの備え」



勢力を維持したまま、台風10号ハイシェンは関東まで影響をあたえそうです。

九州付近の皆様は大丈夫でしたでしょうか。


多分、実家の父はかなり緊張していると思います。
少し前に記事にも書きましたが、父は伊勢湾台風を経験しています。
なので、台風が近づくと普段は何もしないのにソワソワと家の周りを片付け始めます。
それは父だけでなく、近所の人のほとんどがそう。

早々に雨戸をしめて、布団に潜り込み台風が過ぎるのを待ちます。
実際、私も子供の頃は早々に布団に追いやられ暗いなかラジオの放送に耳を傾けていたのを覚えてる。

小学校の5年生の時に学芸会で伊勢湾台風をテーマにしたお芝居をやりました。
毎年5年生が同じお芝居をやってました。
そうやって、台風の脅威を忘れないように、風化させないようにしてました。(今はやって無いみたいです)


他県出身の母はそこまで怖がらなくてもと言ったら、近所の仲の良いおばさんに、「あんなおそがいこと経験してみなわからんわさ」と言われたそうです。

経験は教訓を得ます。

怖いのは、無知である事、無頓着である事、無関心である事。
自分だけは大丈夫だというバイアス。

伊勢湾台風の時とは違い、今ではたくさんの情報や避難の方法があります。

避難グッズや非常食は大事です。
日頃の備えは大事。
ても、一番大事なのは「命を守る行動をいち早くとる勇気」。




一番大事なのは、命を守る行動をいち早くとる勇気です。