風日晴和

毎日楽しく忙しく

2020年上半期の感想。

今週のお題「2020年上半期」

 

 

私は年末に『WISH LIST』を作ります。

今年は47の願い(やりたいこと)がありました。

 

この半年の間で叶ったのは5つ。

☆読んだ事のない作家さんの本を読む。

ガイドヘルパーの講習を受ける

☆資格の取得

☆キャッシュレス決済を利用する

☆旅行をする(県外へ鰻を食べに行きました、通常だったら旅認定しませんが今年の精いっぱい)

 

残り42のうち半分は年間を通してのもの(すでに挫折しているのも有り笑)、残りの半分はほぼお出かけ系なので、今年は行わないと決断しました。

 

今年は9月に両親を旅行に連れて行って父の喜寿と母の傘寿祝いする予定でした。

ワクチンも薬すらも無い現在、旅行を行くしかも高齢の両親を連れて行く気にはなれない。それはリスク以外の何物でもない。

お芝居もライブもコンサートも美術館にも、鎌倉三十三観音にも行きたかった。

もちろん、イベントなどは緩和されているし、ガイドラインに沿った場所ならばそんなに怖がらなくてもいいかもしれない。

 

それでもやっぱり、ワクチンも薬すらも無い現在、自分に問いかけます。

 

行きたい?本当に?ビクビクしながら行って楽しめる?

お芝居もライブもコンサートも美術館も神社仏閣巡りも、心の栄養。

ビクビクしながらでは吸収できない。

 

 

これからもう一度、願い事(やりたいことリスト)を作り直すつもり。

挫折した事も、無理がない程度にもう一度始めてみよう。

前半は色々と残念だったけれど、後半は充実させたと言えるように、もう一度始めてみよう。