風日晴和

毎日楽しく忙しく

秋分 四十六候 雷乃収声 かみなりすなわちこえをおさむ

秋分 

四十六候 

雷乃収声 

かみなりすなわちこえをおさむ

 

十二候雷乃発声の対になります。

七十二候のうち四十六候目になると、いろいろ折り返しますね。

 

私は雷が好きでは無いので、ちょっとホッとしています(笑)

雷は夏の季語ですが、『稲妻』は初秋のなんだそうです。

面白いですね。

 

お彼岸ではありましたが、すぐに義父の命日なのでその日に行くことにしています。

 

暑さ寒さも彼岸まで、そろそろ涼しくなり始めます。

パジャマも夏仕様から秋仕様に衣替え。

毛布やらも洗濯して準備をはじめました。

 

台風12号ドルフィンがやってきてそうです。

規模は大きく無いようですが、気をつけていきましょう。