風日晴和

毎日楽しく忙しく

2020年をちょっと振り返る。 七十二候   冬至 六十六候 雪下出麦 ゆきわたりてむぎのびる

 

今年も残すところ1日になりました。

もう覚悟は決めて大掃除は止めてのんびりしましょう!皆さん!

という訳で2020年を振り返ってみようと思います。

 

 七十二候

2020年の1月1日は『雪下出麦』から始まりました。

そして、12月31日は『雪下出麦』で終わります。

なんか不思議ですね。

 

 冬至 六十六候 雪下出麦 ゆきわたりてむぎのびる

f:id:maturika18:20201210071546j:plain

どんなに辛い雪の下にいても、私たちは春に向けて必ず芽吹きましょう。

どんなに踏みつけられても、私たちは黄金の麦に育ちましょう。

 

 

 

仕事場でもらったスケジュール帳に載っていた『七十二候』。

なんだかとても気に入ってしまい、ブログに書くようになりました。

旧暦だし、温暖化だし、現在とは違う場合も多々ありますが、寒くなるよーとか雷が鳴らなくなるよーとか桃の花が咲くよーとか、可愛い予告を楽しんでます。

私には詳しく解説する素養が無いので、個人的な思いでばかりですが(笑)

 

来年も何の役にも立たない私の七十二候を楽しみたいと思います。

 

 

今年も残すところあと1日、いえ、数時間です。

2020年、色々と思っていたのと違う年になりました。

それでも、家族、友人、ブログの中で出会った皆様と乗り越えることが出来ました。

ありがとうございました。

来年はどんな年になるでしょう。

よい年になりますように。

 

穏やかな大晦日をお過ごしください。