風日晴和

毎日楽しく忙しく

四十七候 蟄虫坏戸 むしかくれてとをふさぐ

 

 

 四十七候 

蟄虫坏戸 

むしかくれてとをふさぐ

 

虫が土中に掘った穴をふさぐ

 

虫とありますが、蛇や蛙といった変温動物が越冬のために冬ごもりのこと。

そういえば、ヘビもカエルも虫偏だ!

暖かくなるまで、しばしのお別れですね。

 

 

人間は冬ごもりするわけにもいかないので、せっせと衣替えをすすめたり、冬用のシーツや毛布を洗ったりと準備してます。

 

今年は早め早めに用意して体調を崩さないようにしたい。

 

その準備のひとつに考えているのが『インフルエンザの予防接種』

するべきかしないでおくか…。

私自身、インフルエンザになった記憶はないの。予防接種も小学生以来してないのに(笑)

仕事場の人には、今まで普通に生活していてインフルエンザになったことが無いのに、急に予防接種を受けて逆に体調が悪くなる場合もあるし、無理しなくてもいいんではないか?と、いわれました。

確かに。

 

今まで通り、うがい手洗い、マスクを忘れずに!