風日晴和

毎日楽しく忙しく

妄想旅行  いつか行く日の為のガイドブック。鎌倉編 2日目

妄想旅行 

いつか行く日の為のガイドブック。

    鎌倉編

今、なかなか気軽に旅行に行くことが出来ないので、妄想で旅行しようと思います

現実感がないとつまらないので、ルールをいくつか決めました。

ルール1

実際の時刻表に合わせる。

ルール2

無理なことはしない

(車の運転など)

ルール3

基本一人旅。旦那さんは置いていく(笑)

ルール4

行ったことのない場所に行く

 

 

鎌倉旅行2日目です。

メインイベントが御朱印をいただくことです。

朝早く起きていろいろ動き出したい気持ちではありますが、ホテルでのんびり朝ごはんを食べてゆっくりチェックアウトの準備です。

 

8時半ごろにはチェックアウト。

 

さぁ、残りの御朱印をいただきに行きましょう。

 

 第27番札所 妙高

拝観不可のお寺です。

御朱印はいただけるそうなので勇気をもってお願いしに行きます。

実は引っ込み思案なので、こういう時に不安になります。

 

第28番札所 建長寺

このお寺さんは大好きなお寺で、何度か伺ったことがあります。

雨の日に行ったので、静かな緑が濃く、ずっと雨音を聞いてました。

今回は先が長いので、のんびりできません(笑)

でも、天井の雲龍図は必ず見ます。

 

第29番札所 龍峰院

こちらも拝観不可のお寺です。

こちらも勇気をもって御朱印をいただきに行きます。

 

個人的に弱虫なので『ウエルカム!』なお寺さんの方が嬉しいのですが、お寺のその地域の方の癒しの場だと思っているので、遠方者はマナーを守るのは絶対だと思っています。

 

さぁ、次は少し歩きます。

途中で素敵なカフェでもあったら、お茶したいなぁ。

 

第30番札所 明月院

紫陽花寺で有名ですね。その季節に何度か伺いました。

秋は紅葉も美しいそうです。

 

葉祥明美術館も大好きなので必ず寄ります。

 

のんびり歩いて次のお寺に向かいます。

 

第31番札所 浄智寺

 

残り2つ!

歩くぞ!

 

第32番札所 東慶寺

縁きり寺で有名なお寺です。

大泉洋さん主演の映画、『駆込み女と駆出し男』の舞台になった場所です。

原作の井上ひさし作『東慶寺花だより』も読んだし、映画も見ました。

わー、なんか嬉しいなぁ。(行ってきたように書いてますが、妄想です笑)

 

最後です。

第33番札所 佛日庵

 

結願です。

 

 

この鎌倉三十三観音霊場巡りを始めたきっかけは、東日本大震災と次の年の愛猫娘の急死でした。

その頃の私は全てが何もかもが嫌になっていて、愛猫娘が迎えに来てくれるのをずっと待っていました。

でも、なかなか迎えに来てくれなくてその魂を慰めるために『写経』をさせていただくようになりました。

その時間は私を癒してくれました。

ただ、写経したはいいけれど、それをどうすればいいのか解らず(笑)

調べたらお寺に納経すると良いとあったのです。

その時に御朱印を知り、鎌倉三十三観音霊場巡りを知りました。

 

巡りはじめて8年。

今年は終わらせるつもりでしたが、残念ながらできませんでした。

その代わりと言っては何ですが、時間があったので写経をさせていただけました。

いつか、行ける時が来たら納経させていただきたいと思ってます。

 

さぁ。

北鎌倉駅に向かおう!

ご飯を食べてビールを飲んじゃう!

あ、鎌倉駅じゃないから鳩サブレ、お土産に買えるかなぁ(笑)

 

 

これにて、妄想旅行鎌倉編2日目は終了です。

実際に行く場合、泊まることは出来ないと思うので、2日では回り切れないかもしれませんが、いつか必ず行きたいです。

その時は本当の旅行記を一杯書きますので、お楽しみに!(笑)

 

11月はどこに行こうかなぁ~♪