風日晴和

毎日楽しく忙しく

妄想旅行 いつか行く日の為のガイドブック。鎌倉編

妄想旅行 

いつか行く日の為のガイドブック。

    鎌倉編

今、なかなか気軽に旅行に行くことが出来ないので、妄想で旅行しようと思います

現実感がないとつまらないので、ルールをいくつか決めました。

ルール1

実際の時刻表に合わせる。

ルール2

無理なことはしない

(車の運転など)

ルール3

基本一人旅。旦那さんは置いていく(笑)

ルール4

行ったことのない場所に行く

 

 

10月は連休が無いので近場です(笑)

鎌倉三十三観音御朱印巡り。

2012年から始めたのですが、忙しさにかまけ中途半端なまま。

今年こそ結願したかったのですが・・・・。

 

 

気を取り直して、妄想旅行、鎌倉ヘ出発!

 

東京駅

JR横須賀線

8時4分発

8時59分着

鎌倉駅

ここからバスに乗っていく予定でしたが待っている時間がもったいないのでレンタサイクルを借ります。

 

時間が読めないので、無理のないスケジュールで行きましょう。

 

 

まずは『第五番札所 来迎寺』へ。

こちらの如意輪観音様はとても美しく『鎌倉で最も美しい仏像』と言われているそうです。

女性を守ってくださるご本尊。

是非いつか拝観させていただきたい。

鎌倉駅東口徒歩20分)

 

次は『第六番札所 瑞泉寺』へ。

花と紅葉が美しく、庭園も素晴らしいそうです。

ここでお庭を眺めながらゆっくり出来たら癒させるだろうなぁ。

(バス停大塔宮より徒歩15分)

 

が、ゆっくりばかりもしていられないのです。

次は『第十六番札所 九品寺』。

鎌倉駅からバスで7分)

山から海へ自転車を飛ばします。

 

すぐ近くが海なので参拝したら海岸を散歩しましょう。

そろそろお腹が空いたのでランチ。

「海沿いの キコリ食堂」というレストランが素敵なんだけど、どうかな?

お酒もあるようですが、いやいや、今日の私は仏様に会いに行くために来たんだから我慢、我慢。

 

さて、お昼ごはんを食べたら、一度鎌倉駅に戻ります。

 

そろそろ13時くらいになっていると思います。

午前中で3体の御朱印をいただけました。

 

さあ、午後も行きます。

鎌倉駅から線路沿いに小町通を抜けて、

第二十五番札所 壽福寺

鎌倉駅西口徒歩10分)

北条政子墓所があり山門や石畳が美しいそうです。

 

次は『第二十五番札所 浄光明寺

境内全域が国の史跡。萩の花も美しいそうです。

 

さあ、本日の最後は、

『第二十六番札所 海蔵寺

花のお寺としても有名。伝説の残る井戸があるそうです。

 

これで本日のお寺巡りは終了。

比較的近い場所ばかりだったので15時位の予定。

 

鎌倉駅に戻り自転車を返したら、本日のお宿に行きましょう。

 

そうです。

日帰りでも充分イケる場所ですが、あえての一泊(笑)

しかも、妄想なので雑誌などにも登場するおしゃれホテルに宿泊しちゃう!

 

ホテルニューカマクラ

素泊まりのみ、お値段はリーズナブル。

でも、大正中期に創業された歴史あるホテルなのです。

 

チェックインをすませたら、お部屋でひと休み。

 

お食事はついていないので、小町通りを散策しつつ鎌倉野菜の美味しいお店を探しましょ(๑´ڡ`๑)

 

ついでに朝ご飯用にパンとコーヒーを買い込んで♪

 

 

お部屋に戻ってお風呂に入って、本日を振り返りと明日の予定を確認。

のんびりとビールを呑みながら(笑)

やっと呑めたよー(笑)

 

 

 明日は徒歩でまわるので、あまり呑みすぎ無いように早目におやすみなさい。

 

2日目に続く(笑)