風日晴和

毎日楽しく忙しく

WOWOWシネマ 『人間失格』

WOWOWシネマ 

人間失格

 

生田斗真出演の『人間失格』を観ました。

 

原作通りにやるのかなぁと思っていたら、あれれ?どうして中原中也が????

虚構と現実を中途半端に混ぜないでくれー。

 

個人的に生田斗真君はNHKのあさドラ『あぐり』の頃から注目している俳優さんです。

なので親戚のおばちゃんのように最近の活躍に目を細めております。

 

映画の中でもちゃんとクズを演じておりましたよ。

 

ただ、なんちゅーかもう少し人間を失格になってしまった理由を掘り下げて欲しかった。

原作の中にある、幼少期の出来事を衝撃的に。

そしたら、最後の鉄さんとの場面が生きたと思うの。

女たちがどうしてあんなダメな男に夢中になるのかもわかると思うんだ。

 

映画を観てから太宰治の『人間失格』を読み返してみました。

高校生の頃に読んだきりだったので、再読というよりも初読(笑)

あの頃はするーっとスルーしていた部分に引っかかりました。

その引っ掛かり部分を検索したら同じような感想を持つ人もいました。

それは幼い葉蔵への使用人による性的虐待と両親のネグレクト。

 

もしかしたら、この本はすごく怖い本なのかもしれない。

人格形成時に『悲しい事を教えられ犯されていた』

その事を大人たちは知っていたのか知らなかったのか、どちらにしろ罪深い。

今までは、『そういう性質の甘ったれ坊ちゃん』だと思っていたけれど、そうじゃない。

彼は虐待から心と体を守るために道化になったんだ。人間を失格してしまったんだ。

 

と、いう部分を掘り下げた葉蔵を生田斗真君に演じて欲しかったなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

監督 荒戸源次郎
脚本 浦沢義雄
鈴木棟也
出演者 生田斗真
伊勢谷友介
寺島しのぶ
石原さとみ
小池栄子
坂井真紀
室井滋
石橋蓮司
森田剛
大楠道代
三田佳子
音楽 中島ノブユキ