風日晴和

毎日楽しく忙しく

清明 第十四候 鴻雁北 こうがんかえる

清明 

うどんやそばを作ること・・・それは製麺

 

第十四候

 鴻雁北 

こうがんかえる

 

雁が北へ帰っていく頃。です。

 

 

 

maturika18.hatenablog.com

 

10月にやって来た雁が北へ帰っていきます。

ツバメはやって来たのに、雁は行っちゃうんだね。

すれ違う2羽は情報交換とかするのかしら?

お互いに、どこに行っても人間達大変なことになってるよ!って噂してるだろうなぁ。

10月に戻って来た時にはいつもの人間界になっているように、頑張るからね、雁さんたちも長旅、頑張ってね。

 

 

 

さて、今まで毎月お習字をご披露してお目汚しをしてましたが、義母からもらったお習字用の半紙が無くなり、墨汁も無くなってしまいました。

新しく購入するのもいいけれど、色が気に入って購入したペンがあります。

ただ、手帳で使うには裏うつりをしてしまうので、使えなかったの。

それで書いてみたらどうだろう?

f:id:maturika18:20210409075147j:plain

 

で、書いてみました。

f:id:maturika18:20210409075133j:plain

 

うーん、隹がどうしてもしゃくれてしまう(笑)