風日晴和

毎日楽しく忙しく

『澪つくし』が終了して『あぐり』が始まりました。

いま、BSNHKで過去のNHK連続テレビ小説が放送されています。

斉藤由貴さんの『はね駒』ではヒロインの旦那さんの実家が名古屋で、そのお雑煮が小豆でびっくりしました。

 

沢口靖子さん主演の『澪つくし』は千葉県の銚子が舞台。

このドラマが放送されていた頃は中学生だったので、夏休みの間だけ観ていた覚えがあります。

 

当時、林真理子さんが『今夜も思い出し笑い』の中で、主人公2人の初めてのキスシーンを楽しみにしているくだりがあったのが印象的でした。

そもそも、沢口靖子さんのお芝居の下手さに加え、初めてのキスシーンという事で、緊張感が半端なかった。

確かに、たどたどしく初々しかったけどね(笑)

 

個人的に一番カッコよかった頃の柴田恭兵さんがグズグズしててよかった(笑)

 

時間はかかりましたが、やっと最初から最後まで見ることが出来ました。

満足。

 

さて、『澪つくし』が終了し『あぐり』が始まりました。

このドラマが放送されていた頃はもう結婚していて、仕事に行く前に観ていたのを覚えています。

もしかしたら、最初から最後までちゃんと見た初めての連続ドラマ小説かもしれません。

どうして観る気になったんだったっけなぁ・・・・一番好きな連続テレビ小説ではあるんだけど・・・・何がきっかけだったんだっけ?

と、思って観たら、思い出しました。

吉行あぐりさんの人生に興味があった訳でも無く、野村萬斎さんのファンだった訳でも無い。

私の同級生が川村家のお手伝いさんとして出演してました。

そうそう、いたよ~。

懐かし~若い~。

卒業して5年ほど経ってたけれど、ちゃんと連絡してくれてたんだなぁ。

今でも元気にしてるかな。

 

残念ながら、第1週で出演は終了しちゃったけど、その後もちゃんと見てたって事は気に入ったんだな、当時の私。


うん、わかるよ。

今の私にも面白い。