風日晴和

毎日楽しく忙しく

君のいるところがmy sweet home

今週のお題「住みたい場所」

 

 

ただ今、定年後の引っ越しについて揺れ動いている朱夏でございます。

 

住みたいところだぁああああん!

どこでもいいよ。落ち着きたいよ(笑)夢と魔法の城下町にずっといたいよ!

ま、愚痴はさておき。

 

今、自治体でのコロナワクチン接種が行われています。

混乱の中、素晴らしい対応でニュースに取り上げられる自治体もあれば、びっくりするようなへまをやって頭を下げている自治体もあります。

もちろん、初めての事なので、トライ&エラーがあって当たり前。

でも、エラーをしたら、何故エラーをしたのかを考えて改善しなくちゃ。

ハインリッヒの法則では、ひとつの大きな重大事故の背後には29の軽微な事故があり、300の異常があると言われています。

ワクチンを入れた冷蔵庫のプラグが抜けていたことが重大なのか、軽微なのかはわかりませんが、その前に300の気づきがあったはずなのに。

 

どこの自治体だっ同じような異常がはあったんだと思う。

そこで、ちゃんと風通しよくその異常を確認しあい対処できる環境か否かで結果が違ってるんだろうな。

 

しみじみと、引っ越しをするならば、こういう緊急事態があった時の対応が素晴らしい自治体にしたい!と思いましたよ。

300の異常をちゃんと潰すことが出来る自治体がいい。

 

住みたい場所、その条件や理由は人それぞれ色々あるでしょう。

今回の自治体のワクチン接種狂騒曲を見ると、絶対にこの自治体には住みたくないって思ったところは確かにある(笑)

 

 

そうは言っても、どこに住んでも、あなたが居れば my sweet homeなんだけどね。

(たまに地獄になる時もあるけれど笑)