風日晴和

毎日楽しく忙しく

おいしい給食・幻のミルメーク

『おいしい給食』というドラマがお気に入りです。

ちょうど、わたしと同じ年の中学生が登場するこのドラマ。

わたしの住む町では中学生の頃は給食がなかったし、小学6年生のころには米飯給食が始まっていたので、ところどころ『?』なところはありました。

それでも、女性の先生のファッションが80年代のファッションなんだけど全然似合っていないとか、やんちゃな男の子がちょっとリーゼントっぽいヘアスタイルにしているのが懐かしくて可愛くて大好きなドラマでした。

 

そのドラマに出てきた『ミルメーク

えらい人気でしたが、知ってます?あれって名古屋のメーカーが作っていたことを!

そして、わたしは名古屋市出身で公立の小中学校を卒業しているのに、ミルメークを飲んだことがないのです!

だって、給食に登場しなかったんだもーん。

(中学時代、給食はなかったけれど牛乳はあった)

大人になって、『給食のときは名古屋のミルメークにはお世話になった』とか『あれがなければ給食は地獄だった』と称賛の声をいただきましたが、何故か地元の子供たちにはその恩恵は無かったよ。

どっちが悪いかはわからないけど大人の事情に子供を巻き込むなよと思わないでもない。

 

別に牛乳が飲めないわけでもないので、スーパーマーケットで見かけても購入しないしね(笑)

 

ちなみに、わたしが好きだった給食は凍らせたフルーツのプリンのようなババロアのようなデザート。

美味しかったな♪

どこかの自治体では、この物価高で給食のデザートを無くしている小学校もあるそうです。

食事の最後のお褒美がないなんて、なんか切ない。

せめて、ミルメークがありますように。

子どもたちにおいしい給食がいきわたりますように。

大人になって、こんな風に思い出せるステキな給食に出会えますように。

 

 

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)