風日晴和

毎日楽しく忙しく

WOWOWシネマ 『ミッドナイトスワン』とWOWOWドラマ『黒鳥の湖』

WOWOWシネマミッドナイトスワン』とWOWOWドラマ『黒鳥の湖』

 

 

www.wowow.co.jp

 

 

一果役の服部樹咲さんの初ドラマになるのかな?WOWOWのドラマ『黒鳥の湖』を観ました。www.wowow.co.jp

 

 

 

 

優れたバレエダンサーは優れた表現者でもあるので、役者さんに転向される人が多い。

最終地点が女優でその為にバレエを習ってました!っていうんじゃなく、若いうちにバレエダンサーとしての自分に見切りをつけて(怪我とか成長とか)役者さんになる人が多いのはとても残念だと思う。

草刈民代さんのように名実ともに一流のバレリーナが引退して女優になった人だっているのに。

 

もちろん、若いんだから夢が変わってもいいんだよ。

でも、バレエ経験だけを武器に戦えるほど甘い世界ではないと思うの。

 

服部樹咲さん、15歳。

ジュニアの大会ではなかなか良い成績を収めています。

映画『ミッドナイトスワン』でもドラマ『黒鳥の湖』でもバレエシーンが随所に出てきます。

とても美しくて、可愛らしい。

でも、演技は初めてなので、初々しさはあるけれどドラマティックな表現が乏しい気がする。

一果役はそういう役柄だからそれでいいんだという人はいるだろうけれどね。

ドラマの美華役は踊るだけ躍って早々に失踪してしまったし。

このふたつのお仕事は、彼女の踊りありきの役柄です。

 

彼女がこれからどういう道に進むのか。

バレリーナとしてこれからいろいろな大会に出て、プリマドンナとして活動するのか。

バレエの踊れる女優として活動するのか。

それとも本田望結ちゃんのに二足の草鞋を履くのか。

 

まだまだ15歳。

これからが楽しみです。

 

さて、映画の感想ですが。

前評判が良かったので楽しみにしていたんですが、思いのほか『ん?』って感じでした。

いろいろね、唐突過ぎるの、全てにおいて。

だから、どうしてこの時のあなたはこんなことしたの?とか何故その台詞ここで出る?みたいな置いてきぼり感がすごかった。

気になったので、小説を買いました。

まだ読んでいませんが、うちの旦那さんが読んですごくさっぱりした顔をしてました(笑)

全て合点がいったらしい。

映画よりも小説の方が泣いたと言ってました。

読むのが楽しみ♡

ちょっとネタバレなのですが、育児放棄された中学生の一果を親戚とは言え東京の新宿の男の一人暮らしのところに送り込むのってどうなのよ???

結果的に、その親戚は男性ではなく女性なんだけど、その親はそれを知らない筈なのに。

私の中ではそっちの方が犯罪なんだけど、へんだなぁって思った人いなかったのかな?

 

 

ドラマ『黒鳥の湖』は思い込みの強い人が主人公のサスペンスです。

ただ、

忍成修吾さん*1並みに登場したら『うん、犯人だよね!』って人が犯人だったのでちょっと残念でした(笑)

*1:数々のドラマで数々の犯人を演じている役者さん