風日晴和

毎日楽しく忙しく

中国茶で酔っ払う。

今、愛飲しているのは『ルイボスティー』です。

必ず5分以上煮出して香ばしい香りを楽しんでいます。

 

日本緑茶も好きなのですが、私には刺激が強すぎて逆上せてしまうのです。

英国紅茶はミルクティーでないと胸焼けするし(笑)

好きなのに、飲み方を選ばないと美味しく飲めない、恨めしい体質。

 

そんな私ですが、中国茶はどの種類を飲んでも大丈夫!

緑茶も中国緑茶(龍井茶)なら大丈夫。

紅茶も中国紅茶(正山小種)はちょっと胸焼けするけれど(笑)

 

お茶は製法も入れ方もそれぞれ違うので、それぞれに魅力的。

日本の急須はチャーミングだし、抹茶を点てるお作法も素敵。

英国のアフタヌーンティーは乙女の憧れだし♡

中国茶器の小さなコロンとしたフォルムの茶壷(急須のこと)で丁寧に入れる中国茶の馥郁とした香りは、うっとりを通り越して酔ってしまう。

そんなたくさんの顔を見せる全てのお茶がカメリアシネンシスというツバキ科の植物でできている不思議。

発酵って面白い。

 

ちょっと前に、断捨離を兼ねて集めていた中国茶器をフリマアプリで売り飛ばしてしまったので、今あるのはずーっと育てている茶壺と蓋碗、ガラスの茶器セットくらい。

もう、やみくもに茶器や茶葉を集めることはしないけれど、時間がある時にゆるく中国茶を楽しむ。

 

大人になったなぁ。

 

 

f:id:maturika18:20210910133853j:plain

f:id:maturika18:20210910133907j:plain

 




今週のお題「好きなお茶」