風日晴和

毎日楽しく忙しく

悪筆を矯正する。

私はとっても悪筆です。

乱筆とも言われます。

落ち着きがない字、人に読んでもらう事を拒否している字。

そういわれ続けて50年生きてきました(笑)

 

そんな私ですが、お手紙を書くのは好き。

お習字もこっそり続けている。

写経も書いている。

日記やスケジュール管理の為の手帳は手書き。

 

でも、読み返したりするとあまりに残念な字にうんざりする。

 

先日、仕事場の人にお貸しした本が帰ってきた。

夏休みの宿題で本を10冊!も読まなくちゃいけないんですよ~って相談され、家にある小学5年生ちゃんに読んでほしい本をいくつか持っていった本。

その小学5年生ちゃんがお母様の監修のもと私にお礼のお手紙をくれたの!

可愛い便せんに丁寧に丁寧に書かれた文字にキュン死しそうになるおばちゃん(笑)

すぐさま、お返事を書こう!と思って便せんを出したんだけど、書けば書くほど自分の字が嫌になる・・・・。

 

ああ、恥ずかしい。

 

そんな訳で、仕事場の人にはその旨をお伝えしてお返事は書けなかったけれど、ありがとうって伝えてもらいました。

 

ああ、情けない。

 

そんな訳で、今、人生で何度目かの悪筆を矯正するために練習をしてます。

毎朝、ノート1枚分のくるくるかたつむりを書いてます。

 

いつか、いつか、小学5年生ちゃんにお返事のお手紙が書けるようになりますように。