風日晴和

毎日楽しく忙しく

小雪 五十八候 虹蔵不見 にじかくれてみえず

小雪

 五十八候

 虹蔵不見

 にじかくれてみえず

 

大気が乾燥して虹が出なくなる頃。です。

 

乾燥の季節です。

手足のカサカサもさることながら、火のもとにも気をつけましょう。

火の用心。

火の用心。

 

明日は勤労感謝の日です。

もともとは『新嘗祭』という神事。

秋の収穫を神様に祈行事だそうです。

 

今年のお米指数は東海地方はあまり良くないみたいです。

(作柄とかを統計して出すらしい)

でも、うちのお米は今年は美味しいです。

ここ何年かで一番おいしいんじゃないか?ってほど。

実家の父も珍しく美味しいって言っていたらしい(笑)

あまりに美味しいので毎週日曜日の朝は納豆ご飯を食べてます。

これがまた、美味しいんだ♡

日曜日の朝に1週間分のご飯を炊いてしまうので、炊き立てご飯を楽しめるのはこの時だけ。

お代りしたいけれど、そうすると1週間分のご飯が足りなくなるので、我慢我慢。

食べ過ぎなくていいけれど、ちょっと淋しいのです(笑)

f:id:maturika18:20201008102154j:plain

いつかの虹。