風日晴和

毎日楽しく忙しく

冬瓜いろいろ。

11月の初めに実家に行きました。

去年はご近所のトシちゃんが青唐辛子(むちゃくちゃ美味しかった!)や里芋(掘りたて!)をおすそ分けしてくれましたが今年は会えず(´;ω;`)

仕方がないので(笑)冬瓜3つと緑色に変色し始めているじゃがいもと老夫婦だけなはずなのに3袋もある玉ねぎのうちの一袋を貰って帰りました。

あと、賞味期限がやばい缶詰とね(;^ω^)

 

去年も4つほど貰っていった冬瓜。

旦那さんもわたしもすっかり夢中。もしかしたら大根よりも好きかも???(我が家では瓜だけど大根とか蕪カテゴリーに入ってます)

あまりに好きすぎて無くなってからスーパーマーケットで探しちゃったほど。

でも、旬を過ぎている冬瓜はむっちゃくちゃ高くって、びっくり。

ああ、こんなに高級食材ならもだだくさに食べず、もっと大事に食べればよかった…。と、反省したものです。

 

そして、やっと!我が家に冬瓜が!!!

前回はラグビーボールサイズが4個でしたが、今回はラグビーボールサイズは1個であとの二つはその2倍ほどのビックサイズ。

いやっほ~♪

もちろん、種も採取済み。

3月になったら植えるんだ♪

 

実家から引き取ってきたカニ缶と玉ねぎで煮ました。

最近では珍しい缶切りで開ける缶詰。

 

 

あまり美味しそうじゃないけれど(笑)

カニのうまみと玉ねぎの甘みと冬瓜の淡白さはベストマッチでした。

ツナ缶で煮たり豚肉と炒めたりと油の強い食材に合わせてましたが、冬瓜の良さを引き立たせるのやっぱりお出汁なんだなぁ。と、しみじみ。

 

 

そんなカニ缶ですが、ちょっと笑っちゃった賞味期限(笑)

9か月ほど賞味期限を過ぎてますが、美味しかったよ、お腹も大丈夫(≧∇≦)ノ

賞味期限であって消費期限ではないから結構平気さ!

でも、よいこはマネしないでね!ストックするならローリングストックで!