先日、旦那さんの妹一家が来た。
2年ぶりの訪問。
彼女にとって、我が家は『実家』なのかな。
ここで生まれて育ったわけでもない、兄夫婦が建てた家に母親がいるだけ。
あるブログで、残念ながら離婚してしまった女性が住んでいた家を出ることになって『子供たちの実家を奪ってしまった』と落ち込んでいると、シングルマザーのお友達が『実家は家じゃなく、あなたが実家になればいい。あなたの居るところが実家になるのよ』と言われて目からうろこが落ちたと言っていました。
ということは、義妹にとっての実家はやっぱり我が家になるのかしら?
私は結婚当初、実家に帰してもらえなかった。
年に一度も。
お盆もお正月も。
旦那さんの仕事の関係でお盆もお正月も長期の休みは無く、しかも、私だけ帰ることも許してもらえなかった。
それが、義父母と同居が決まってから大型連休の間だけは実家に里帰りすることを許してもらえるようになった。
その頃は、そんなもんかなと思っていたけれど、今になると、結構理不尽な話だよなぁ。
私と両親が合う事に何故許可が必要だったんだろう。
何の権利があって、それを旦那さんが決めていたんだろう。
疑いもなく従っていた私が悪いんだけどね。
幸い両親は二人ともに元気で、引っ越す事もなく私が生まれ育った家に住んでくれている。
18歳の頃に家を出て、30年以上。
両親といるよりも旦那さんといる方が長くなっている。
義母と一緒に居る時間も両親と同じくらいになっている。
あーあ、親不孝をしたかなぁ、
この年になると、一緒に暮らしていない親と会える日数が少なくなっていることを実感している。
あーあ、親不孝だったなぁ。
そんな折、旦那さんから突然の名古屋への引っ越しを提案された。
COVID-19のせいで会いに行けなくなった事が引き金だったようだけど、びっくりした。
5年後、私は実家に帰る。
会えなかった時間を取り戻す。
義母も一緒に行くので、義妹にとっての実家は名古屋になるんだろうか。
それとも、私たちは彼女の実家を奪ってしまうのかしら。
今週のお題「わたしの実家」