風日晴和

毎日楽しく忙しく

白秋準備、始まる??

旦那さんの衝撃の一言。

『ねぇ、定年になったら、名古屋に家を建てようか?』

 

 

 

私の周りでも、定年後故郷に帰る人はいました。

でも、そのほとんどが旦那さんの地元です。

それなのに、何故名古屋なの?

ちゃんと家もあるのにさ、今更わざわざ建てる必要あるのかな?

 

?(・・?マークで一杯。

旦那さん曰く、

将来的に介護ってことになったら、こっちと名古屋じゃ大変だからさ。

なんだそうです。

多分、このコロナ渦がなかったらこんな発想は無かったと思います。

今は元気で自立している両親ですが、いつか介護が必要になった時近くにいた方がいいと思ってくれたみたい。

 

数年前の私だったら、即座に断ったと思います。

でも、身近に白秋期が迫ってきて、遠くに住む老いた両親の事を思うと心が揺らぎます。

 

それでもやっぱり諸手を挙げて賛成できない理由が私にはありました。

 

 続く

 

 

 

 

これは数年後に定年を迎える思いついたらそれが一番だと人を巻き込んで突き進む旦那さんとそれに振り回される人々の現在進行形リアリティレポートです。

数年後、本当に名古屋に家を建てているのか?全く違う選択をしているのか?

結末はまだまだ先のお話。