風日晴和

毎日楽しく忙しく

参考にならないけど覚えておくといいかも知れない防災知識

3月11日、仕事場で防災訓練がありました。

一人一人に防災バックとヘルメットが支給されています。

水、乾パン、懐中電灯(ラジオ付き)家族の連絡先、防寒シートが防災バックの中に入っています。

 

水と乾パンの賞味期限をチェックし、家族の連絡先もチェック。

わたしは旦那さんでなく違う県に住んでいる実家の父にしてましたが(私が非常事態だったら旦那さんも非常事態だと思うので)高齢の父にその任は重くなると思うので、来年は兄の名前と電話番号を入れておこうと思います。

年に一度、こうやってチェックする機会があるのはいいですね。

 

我が家にも防災バックがあり、3月11日と9月1日にローリングストックの賞味期限のチェックをします。

 

知ってる?

カップラーメンて水でも美味しく食べられるんだよ。

お水をカップ内側まで入れて20分で、はい出来上がり♪

基本、どんなカップラーメンでも大丈夫ですがカップヌードルカップスターなど麵も具も粉末スープも一緒くたな奴の方がお勧めです。

具が別添えで温める系のは、やっぱり温めることが前提のポテンシャルでした(笑)

そう言ったらカップラーメンだってカップスターだってそうだけどね(*´∀`*)

 試しに作って食べてみたけど、美味しかったです(笑)

お湯で作ったカップラーメンは冷めたらのびてるけど、のびてない冷たいラーメンって感じ。


あと、保存食の定番、缶詰。

缶切り不要の缶詰が増えたからなのか、最近では缶切りの使い方がわからない人も多いそうです。

ですが、缶切り不要の缶詰は賞味期限が短いので、缶切りが必要な缶詰を準備した方が良かろうかと思います。

その時、ちゃんと缶切りも忘れないようにね。

 

機会がある時に、カップラーメンを常温の水で作って試食したり、缶切りで缶詰を開けてみたりするのもいいかもしれません。

 

参考にはならないけど、覚えておくといいかも知れない防災知識でした。