風日晴和

毎日楽しく忙しく

ランタンを買いました。

11年前に購入した懐中電灯。

手回し発電機なので電池が必要でなく、ラジオ付き。

今回の地震と停電の時、情報を得るのに重宝しました。

 

ですが。

使用してみて分かったのですが、ラジオを聴いているとライトがつかず(笑)

ダメじゃん(;´∀`)

 

そんな出来事があったので、ランタンを買いました。

 f:id:maturika18:20220325153605j:plain

さすが、10年前にこんなんあったっけ?というくらいの豪華さ。

充電方法が5種類もあるのよ。

  1. ソーラー充電
  2. 手回し充電
  3. 乾電池
  4. シガーソケット充電
  5. AC充電

懐中電灯は可愛くないけど(笑)ランタンは可愛いのでテレビボードにお飾りにしてます。

これでラジオと電灯が両方使えます。

バッチリです。

 

4年後、地元に帰って家を建てる予定です。

18年前には太陽光発電はあまりポピュラーでは無かったけれど、最近のお家にはマストアイテムになりつつありますね。

本当に必要か?と思っていたのも確かです。

だって、価格が跳ね上がるんだもの。

が!

しかし!

今回の地震による停電、その後の電力不足による節電要請を経験すると『太陽光発電』ありかもしれない…。

引っ越し先は中部電力管内なのでそこまで心配する必要ないかも知れないかもしれないし、どっちかって言うと地震や停電の心配よりも台風の心配をした方がいい土地柄なんだけどね。