風日晴和

毎日楽しく忙しく

令和四年 穀雨  葭始生 あしはじめてしょうず

穀雨

  葭始生

 あしはじめてしょうず

 

 

フキが芽吹き始めるこの季節。

20年前の今日、兄が結婚式を挙げました。

穀雨の名の通り、雨でした。

春の雨は温かく、恵み深いです。


 山椒と雨


今年の春は寒いので、『春雨じゃ、濡れて参ろう』なんて気取ることは出来ません。

健康第一!

 

春先に旬を迎える山菜は冬のたまったものをデトックスしてくれます。

苦かったり、アクが強かったりして下準備が大変!

食べ過ぎると、吹き出物がいっぱい出てしまうしね。

今年も義父が残した山椒の木の新芽がいい香りです。

煮たタケノコに添えることが出来たら、素敵でしょうね。

 誰か煮てくんないかなー(自分ではやらない笑)