風日晴和

毎日楽しく忙しく

令和四年 芒種 梅子黄 うめのみきばむ

芒種

 梅子黄

 うめのみきばむ

 

梅の実が黄色く色づく頃。です。

 

青梅がスーパーマーケットよく見かけます。

10年位前までは梅干を漬けてたのよ。

仕事場の人にお庭でできた青梅をいただく機会があって、それをきっかけに梅仕事をするようになりました。

何年か自家製梅干を作っていましたが、梅をくれていた方は退職して自分で梅を調達しなくてはいけなくなった辺りから情熱も冷め始めました。

つくづく思いましたよ。

保存食って余剰で作るものだなぁと。

時間と手間をかけるのが好きな人だったら材料を購入するのはありだと思う。

でも、そこまでの情熱はないわたしにとって、青梅を購入してまで梅干を作るというモチベーションは生まれなかったよ。

 

梅仕事から遠ざかって久しいですが、今でも追熟させた梅の甘い香りを懐かしく思い出します。