風日晴和

毎日楽しく忙しく

芒種 第二十七候 梅子黄 うめのみきばむ

芒種 

第二十七候

 梅子黄

 うめのみきばむ

 

梅の実が黄色く色づいてくる。頃。です。

 

 

梅干を初めて漬けた時、追熟を知らず青梅のまま塩漬けにしました。

で、出来上がったのが大きなカリカリ梅(笑)

ガリガリしちゃってさー、ちゃんと食べたけど。

次の年はちゃんと追熟しました。

その時実感したの。

梅って青梅の時は梅だけど、追熟して黄色味を帯びるとプラムになるんだぁって。

甘い香りは噛り付きたくなる。

この時に漬けた梅干はジューシーで美味しくできました。

それから何年か漬けていたんですが、ある時気が付いたの、私、梅干好きじゃないって(笑)

旦那さんのお弁当に入れてましたが、市販の梅干で充分だと思って作るのをやめました。

 

今でも青梅を見ると梅干を作りたくなります。

楽しかったなぁ、梅仕事。

梅干、嫌いだけど(笑)