風日晴和

毎日楽しく忙しく

令和四年 大暑  土潤溽暑 つちうるおうてむしあつし

大暑

  土潤溽暑

 つちうるおうてむしあつし

 

大地が熱を持ち、じっとりと蒸し暑くなるころ。です。

 

湿度が高いので、気温が高くても蒸発しないのでしょうか。

まさに、じっとり蒸し蒸しです。

植木に水をあげても、あんまり嬉しそうに見えないのは気のせいかな?

 

暑い日が続きます。

突き刺すような日差しの日もあれば、湿度の高い蒸しっとした日もあります。

仕事場に出入りしている運送業者のお兄さんは『日差しが強くてもカラッと晴れている方がいいね~!』と言ってました。

わたしは湿度が高くても日差しのない方が楽です。

人によって、感じ方もいろいろです。

 

ただ、天気が不安定でいる雨が降るかドキドキするのには困っちゃう。

大嫌いな雷様が予告もなくやってきて、そりゃあもう大騒ぎさ!

しかも、気象予報士ですら『どこで発雷があるかわからない』ですって!

怖いやん!外に出られないやん!