風日晴和

毎日楽しく忙しく

不在着信に気をもむ。

仕事中に実家の父から電話があった。

スマホに不在着信。

LINEではなく、電話。しかも2回。

仕事終わりにそれを見て、胃がキリキリする。

 

なんだよー。

何が起きたんだ~??

帰りのバスの中で、父のLINEにメッセージを送る。

電話くれた?

何があった?

大丈夫??

 

…。

既読すらつかない。

バスを降りて、柱の隅で父のスマホに電話をする。

出ない。

 

・・・。

胃が痛い。

 

実家に電話をする。

両親は家にいても留守番電話にしていて、相手が名乗るまで電話に出ない。

いらんことに巻き込まれなくて済むけれど、こういう早く連絡が取りたいときは、イラっとする。

母が出てくれた。

『なに~?こんな時間に?』

『お父さんは?電話があったみたいだけど』

『知らん(字にするときつい感じですが名古屋のイントネーションだとそうでもないです)お父さんなら、畑やっとるよ』

なんだと~!!??

『元気ならいいんだ。急に電話があったからびっくりしただけだから。そういえば、4回目のワクチン大丈夫だった?』

『うん、大丈夫だったよ。ありがとね』

『よかった、よかった。じゃ、出先だから電話切るよ』

『うん、ありがと。また、声を聞かせて。おかあさん、あんたの声を聞くと元気になるから』

そう言って、電話を切りました。

 

結局、その後父からは何の連絡もなく(笑)なんの電話だったのかもわからずじまい。

次の日、父のLINEから8月の勤務表が送られてきました。

 

おいおい、昨日の説明もなく、通常営業かい!

多分、スマホをいじっていて、電話しちゃったんだろうなー。

まぁ、いいけどさ。

不在着信ひとつで、こんなにキリキリと胃が痛むなんて、心配のし過ぎなのかなぁ。