風日晴和

毎日楽しく忙しく

エレガントには程遠く。

根が雑なせいか、普段から自分に対して『エレガントであれ』と律することにしている。

心の中でどんなに黒い渦があろうとも、せめて表面上ではエレガントで優雅で品格を保とうと。

ま、どんなに努力したところで雑さや腹黒さはダダ洩れしているので、家族や一緒に働いている人たちにはエレガントのエの字も思い浮かべてもらえないだろうけれど(笑)

 

とはいえ。

自らの努力目標として心に留めていても、不愉快なことがあると無茶苦茶口が悪くなる。

旦那さんの健康診断の日にお弁当をいらないと言われたので、『お茶は?』と聞いたら、『お茶くらい持たせてよ』って言われた。

はぁぁぁぁぁぁぁっぁぁっぁっぁぁぁぁぁl????????!!!!!!!!

持たせてよだ~~!!!!!!!!!!!

こっちは聞いただけよ?いるかいらないかの2択。

いるよ。の一言で済むのに、なんじゃい!?その言い方は!!!

 

などと、もちろん、口に出すはずもなく、

『じゃ、準備する』と、言ったら、

『いいよ、水、持ってくから!』と冷蔵庫のペットボトルの水を出してきた。

 

はぁぁぁぁぁぁぁっぁぁっぁっぁぁぁぁぁl????????!!!!!!!!

なんじゃい!??その嫌味な態度は!!!!!!!

水筒にお茶を入れるだけのことを面倒くさがりやがってみたいな風にみてるんじゃねー!

『お願い』の一言で済むのに、なんじゃい!その態度は!!!!!

 

などと、もちろん、口にするはずもなく。

ただただ、不愉快になったので話をする気もなくなり、心の中でこのやろう

、このやろう。このやろう。お腹、ピーピーにしてやろうか。お前の食べるものはわたしが作っていることを忘れてんじゃないぞ。オリゴ糖、山盛り入れてやる!

と、つぶやく(笑)

 

うちの旦那さんはちゃんと嫌味として言っているけれど、悪気があるわけではないので、2分後には普通に戻っている。それはそれで、またムカつくんだけど(笑)

 

例えば、わたしが旦那さんのその言い方に不愉快だとかそういった反応をしたら『なに逆切れしてるの?』ってなる。

そうすると、面倒くさいので黙っている。

黙っていることに対して、わたしが怒っているとは思わない。

だって、自分は怒られるようなことをしていないから、したのはわたしであって、怒る権利を持たないのに怒るのはおかしいよね?というスタンス。

その言い方に傷ついたって言っても、傷つくのはわたしの勝手になるらしい。

それに関しては28年間の結婚生活で、どうしても理解してもらえなかった。

だから、諦めて裏でこっそり復讐して留飲を下げることにしている。

 

さて、今回はどうしてやろう。

やっぱり、シャツのボタン全部留めるの刑か、旦那さんのバスタオルと枕カバー足ふきマットにする刑か・・・お夕飯オリゴ糖過剰投与の刑にするか・・・いっその事すべての刑に処してやろうか・・・・。

 

さてさて。

一言多い旦那さんが悪いのか、それくらいの一言でブチギレるわたしが狭い心の持ち主なのか(笑)

 

エレガントには、程遠いところに立ってるなぁ。