風日晴和

毎日楽しく忙しく

衣替えがしたいんだ!

長期の天気予報では10月くらいまで残暑が続くと言っていました。

さすがに10月にTシャツでOKってことはないよね。

ああ、衣替えがしたい(笑)

 

毎年毎年、9月になって早々に衣替えをして暑くて汗だくになっている。

せめてお彼岸まで待とうよ、連休もあるんだし。

と、自分で自分に言い聞かせてます。

 

仕事場の同僚が最近お家を建て替えて、お洋服をウォークインクロゼットにしました。

わたしが『衣替えがしたい~』というと、『うちは衣替えしなくていいんだ』とドヤ顔をされます。

でも、衣替えをしないとお洋服の管理ができなくて無駄に買ったり着ていない服が奥底に置きっぱなしになったり、収納しきれなくて結局変なところに置くようになってそこから洋服を出すようになって、ウォークインクロゼットって何?ってならない?と言うと、

『うん、すべて当てはまってる』と、笑ってました(笑)

うん、わたしもすべて当てはまってました。

自分で自分の洋服が管理できなくて、こりゃあもう大騒ぎさ!

でも、あるきっかけがあって生活を整えはじめ、その流れでお洋服を管理コントロールすることを始めました。

ちゃんと管理やコントロールできる人はウォークインクロゼットって本当に便利だと思うけれど、わたしのようなズボラーは年に2回の衣替えが(春と秋にぷち衣替えをしているので実際は4回)一番。

ベットの上に、すべての洋服や小物(靴下や下着類などなど)をぶちまけて、タンスの引き出しとボックスを空っぽにして、一枚一枚、一つ一つを吟味しながら収納していく。

この方法を始めた当初はいつまで経っても終わらないんじゃないかと思うほどだったけれど、いまでは洋服の量も減ったのであっという間に終わるのが嬉しい。

なんか、成長したな~って(´∀`*)ウフフ

 

とか言いながら、新しく建てる家は各部屋に収納は作らず旦那さんと私の洋服はウォークインクロゼットに収納予定(笑)

それまでは、管理とコントロールの修行、頑張ります。

 

ああ、でも、やっぱりまだ衣替えは早いよね。