風日晴和

毎日楽しく忙しく

夏至 第三十候 半夏生 はんげしょうず

夏至

 第三十候

 半夏生 

はんげしょうず

 

からすびしゃくが生える頃。です。

 

からすびしゃくは半夏の和名だそうです。

からすにひしゃくで、役に立たないって意味なんだそうですよ。

失礼ねぇ。

漢方薬にも使われていて、ちゃんと役立っているのにね。

 

葉が白くなる頃に田植えを終わらせる目安になります。

うちの実家はもう田植えは終わっているけれど(笑)

 

花言葉は、『心を落ち着けて』

 

繁殖力が強く、調べると雑草カテゴリーに入っています。

でも、ちゃんとお名前があるし、花言葉まである。

昭和天皇のお言葉は本当だったなぁ。

 

雑草という草は無い、どんな草にも必ず名前がある。

 

しみじみ。