風日晴和

毎日楽しく忙しく

免許証更新珍道中①

今年、免許証の更新です。

 

更新のお知らせに


f:id:maturika18:20221028162131j:image


講習がオンラインで受けられると書いてあります。

おおお!

奇しくもわたしは免許証は持っているけれどほぼ乗っていないのでれっきとしたゴールドペーパー(笑)

無事故無違反の『優良』なのです。

 

オンラインなんて便利な世の中になったもんだ。

 

県警のHPを確認するとマイナンバーカードは必要とある。

パソコンで受けようと思ったのだけど、カードリーダーがないので旦那さんのパソコンを借りることになる。

では、スマホでは?と、思ったけれど、そのスマホも型落ちを購入したものなのでyl見とるか不明。

 

どうしようかな~。

まだ、更新に行くのは先だし、旦那さんのパソコン借りようかな~などなど思案しつつ、何の気なしにスマホで県警のHPにアクセスし、オンライン講習のサイトに行って、免許証とマイナンバーカードを持ってきて、免許証に書いてある番号を打ち込み、マイナンバーとスマホを近づけ・・・・おおお!読み込んだ!!!

マイナンバーカードのパスコードを打ち込んで・・・・あっという間に講習が受けられるようになりました。

 

映像を15分ほど見て、ちゃんと見ていたのか確認用に問題が出て、そのあとにその場で顔の写真を撮って送ります。

それを3回繰り返して講習は終了。

 

記念にスクショ(笑)

というわけではないのですが、終わったことを示すものがこれだけで、何一つわたしの下に残らないので、なにかトラブルがおきた時のためにスクショをしておきました。

 

さて、このオンライン講習を受けたことで、どれくらい早く終わるでしょうか???