風日晴和

毎日楽しく忙しく

リードは短めに。

すっかり日が暮れるのが早くなりました。

時間はいつも通りなのに、暗いと気が急いてしまいます。

 

そんな折、2度ほど怖い思いをしました。

 

最初は、少し前の話でまだ明るい時間。

年配の男性がわんちゃんの散歩をされてました。

その横を通り過ぎてから気が付きました。

どうも男性は片腕がうまく機能していないようです。

わんちゃんをちゃんと制御できているようには思えない。

だって、わんちゃん、飼い主さんは歩道にいるのに長いリードに任せて車道を横断している!

ぱっと見、わんちゃんと男性はペットと飼い主には見えません。

夕暮れ時で視界も悪く、長く細いリードで繋がっているけれど距離はある。

もしも、そこに車が通ったら、どうなるでしょう。

想像するだけでも恐ろしい。

 

そして、2度目。

これは最近なので帰り道はもう暮れています。

やっぱり、わたしの前をわんちゃんが散歩していました。

そしてやっぱりリードが長いの。

それまでは飼い主さんの横についていたわんちゃんでしたが、わたしがその横を通ろうとした瞬間にわたしの前を横断!

幸い、すぐに止まれる速度で自転車を漕いでいたので、何事もなく済みました。

 

でも、もしもわたしが家路を急ぐやんちゃな主婦だったら、もしかしたらわんちゃんを引いていたかもしれないし、リードに引っ掛かってたかもしれません。

 

わたしはわんちゃんも大好きだし、わんちゃんが散歩が大好きなことも知っています。

だからこそ、お互いのためにリードは短めにしっかりと持ってほしい。